豚肩ロースの焦がしバターソース

季節とともに暮らす食卓40「豚肩ロースの焦がしバターソース

豚肩ロースの焦がしバターソース

料理家・髙橋眞季さんの季節とともにいただくレシピ 。今回ご紹介するのは、ボリュームたっぷり、豚肩ロースの焦がしバターソースです。

豚肩ロースを焼いたフライパンで、バターを焦がしながら旨味たっぷりのソースを仕上げるこちらのレシピ。肉の旨味とバターのコクを楽しんでください。豚肉には暑い季節に嬉しい、疲労回復効果が期待できるビタミンB1が含まれているのも嬉しいポイントです。


豚肩ロースの焦がしバターソース

豚肩ロースの焦がしバターソース

時間 20分

材料(二人分)

・豚肩ロース肉(薄切り) 8枚

・バター 10g

豚肉下味

・ハーブ塩 適量

・黒胡椒 適量

・小麦粉 適量

ソース

・バター 5g

・塩 少々

・黒胡椒 少々

つけ合わせ

グリーンリーフやブロッコリーなどの

お好みの野菜


作り方

1.豚肩ロース肉に下味をつける。

2.小麦粉を両面にまんべんなく振りかける。

3.フライパンを中火にかけてバターを入れる。

4.豚肩ロース肉を重ならないように並べて、焦げ目がつくまで蓋をして焼く。

5.ひっくり返してもう片面も焼いたら皿に盛りつける。

6.フライパンにバター、塩、黒胡椒を入れて中火にかけてバターを焦がす。

7.5の肉にかけたら完成。

完成

豚肩ロースの焦がしバターソース

髙橋眞季 (たかはし・まき)

フードコーディネーター

東京都羽村市の小さな料理教室「Bring Kitchen」主催「おうちごはんをもっと楽しく!」をテーマにレッスンを開催中。ブログ「週末だけ本気ごはんー作り置きのblog-」では髙橋家の日々のごはんを公開。レシピブログ【缶詰・びん詰・レトルト食品でつくるあともう1品レシピコンテスト】「日本缶詰瓶詰レトルト食品協会賞」受賞。レシピブログ、Twitter 、NAVERまとめ、おうちごはん等、掲載レシピ多数

ホームページ:
https://www.bringkitchen.com/

Instagram:
https://www.instagram.com/ceoul0820/

編集・フレンドクック