茄子のチーズ焼きクミンの香り

季節とともに暮らす食卓39「茄子のチーズ焼きクミンの香り

茄子のチーズ焼きクミンの香り

料理家・髙橋眞季さんの季節とともにいただくレシピ 。今回ご紹介するのは、夏の旬野菜・茄子(なす)のチーズ焼きです。

カレーやメキシカンなどに欠かせないスパイスのクミン。クミンシードを使うことでしっかりとした香りが立ちます。旬の夏野菜・茄子とひき肉と合わせれば、食欲がわく夏のボリュームレシピに。とろとろの茄子ととろけるチーズがたまらない一皿です。


茄子のチーズ焼きクミンの香り

茄子のチーズ焼きクミンの香り

時間 20分

材料(二人分)

・茄子 2個(160g)

・豚挽き肉 100g

・とろけるチーズ 50g

・クミン(ホール) 小さじ1

・おろしにんにく 少々

調味料

・酒 大さじ1

・塩 ひとつまみ

・黒胡椒 少々

作り方

1.茄子は1セント程度の厚さにスライスし、水にさらす。

2.フライパンを中火にかけて、オリーブ油、クミンを入れる。

3.クミンから泡が出てきたら、挽き肉とおろしにんにくを加えて炒める。

ポイント:クミンシードは泡が出るまでしっかりと火を入れます。

4.挽き肉に軽く火が通ったら茄子を加えて炒める。

5.茄子が油を吸ったら酒、塩、黒胡椒で味付けをする。

ポイント:炒める際は、茄子の上に挽き肉をのせるようにして、なるべく茄子をフライパンに直接触れるようにし油を吸わせます。

6.皿に茄子を並べて、上に挽き肉をかけ、とろけるチーズをのせる。

7.トースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

完成

茄子のチーズ焼きクミンの香り

髙橋眞季 (たかはし・まき)

フードコーディネーター

東京都羽村市の小さな料理教室「Bring Kitchen」主催「おうちごはんをもっと楽しく!」をテーマにレッスンを開催中。ブログ「週末だけ本気ごはんー作り置きのblog-」では髙橋家の日々のごはんを公開。レシピブログ【缶詰・びん詰・レトルト食品でつくるあともう1品レシピコンテスト】「日本缶詰瓶詰レトルト食品協会賞」受賞。レシピブログ、Twitter 、NAVERまとめ、おうちごはん等、掲載レシピ多数

ホームページ:
https://www.bringkitchen.com/

Instagram:
https://www.instagram.com/ceoul0820/

編集・フレンドクック