ラクサ風・厚揚げのスープ

季節とともに暮らす食卓38「ラクサ風・厚揚げのスープ

ラクサ風・厚揚げのスープ

料理家・髙橋眞季さんの季節とともにいただくレシピ 。今回ご紹介するのは、「ラクサ風・厚揚げのスープ」です。

暑い季節になってくるとスパイシーな味付けが恋しくなってきますよね。ココナッツカレーのスパイシーでマイルドなスープが魅力。シンガポール生まれのラクサはぜひおすすめしたいメニューです。今回は、よりヘルシーにラクサ風のスープとしてご紹介いたします。厚揚げにしみ込んだ、ココナッツカレースープがたまらない一品です。夏野菜をふんだんに入れて、楽しんでください。


ラクサ風・厚揚げのスープ

ラクサ風・厚揚げのスープ

時間 20分

材料(二人分)

・厚揚げ 2枚

・茄子 1本

・ピーマン 1個

・鷹の爪 1本

・サラダ油 大さじ1

・ココナッツミルク 200㏄

調味料

・ターメリック 小さじ1

・ガラムマサラ 小さじ1/2

・コリアンダー 小さじ1/2

・塩 小さじ1/4

作り方

1.厚揚げは2㎝程度の食べやすい大きさに切る。

2.茄子は縞模様になるように皮を剥く。縦半分に切った後、斜め切りにしたら水にさらし灰汁を抜く。

3.ピーマンはヘタと種を取り、縦半分に切った後、斜め切りにしたら水にさらす

4.鍋を中火にかけてサラダ油と鷹の爪を入れる。

5.油が温まったらターメリック、ガラムマサラ、コリアンダーを加えてよく炒める。

6.厚揚げと茄子を加え、スパイスが絡むように炒める。

7.ピーマンを加えてひと混ぜしたらココナッツミルクと塩を加える。

8.沸騰させ、灰汁を取ったら弱火にし、蓋をして3分煮たら完成。

ポイント

スパイスはじっくりと炒めることで香りがでます。ココナッツミルクを入れたら煮込まず、軽く火を通す程度で仕上げます。

完成

ラクサ風・厚揚げのスープ
ラクサ風・厚揚げのスープ

髙橋眞季 (たかはし・まき)

フードコーディネーター

東京都羽村市の小さな料理教室「Bring Kitchen」主催「おうちごはんをもっと楽しく!」をテーマにレッスンを開催中。ブログ「週末だけ本気ごはんー作り置きのblog-」では髙橋家の日々のごはんを公開。レシピブログ【缶詰・びん詰・レトルト食品でつくるあともう1品レシピコンテスト】「日本缶詰瓶詰レトルト食品協会賞」受賞。レシピブログ、Twitter 、NAVERまとめ、おうちごはん等、掲載レシピ多数

ホームページ:
https://www.bringkitchen.com/

Instagram:
https://www.instagram.com/ceoul0820/

編集・フレンドクック