とんぶりとツナのサラダ

季節とともに暮らす食卓37「とんぶりとツナのサラダ

とんぶりとツナのサラダ

料理家・髙橋眞季さんの季節とともにいただくレシピ 。今回は「とんぶりとツナのサラダ」をご紹介します。

とんぶりは「畑のキャビア」とも呼ばれる食材です。見た目も、食感もキャビアに似ていますが、ローカロリーで栄養価も豊富なのが特徴です。実は、スーパーフードとして注目されているキヌアと同じアカザ科の植物でもあるとんぶり。キヌアよりもクセがないので、どんな味付けにもよく合います。今回はツナと合わせてサラダにしています。いつものツナサラダとは一味違う上品で大人な一品に仕上がりますよ。


とんぶりとツナのサラダ

とんぶりとツナのサラダ

時間 20分

材料(二人分)

・とんぶり 1パック

・ツナ缶 1缶

・ピーマン 1個(40g)

調味料

・マヨネーズ 大さじ2

・めんつゆ 小さじ1

・塩 少々

・黒胡椒 少々

作り方

1.ピーマンはみじん切りにし、電子レンジにかける。(600W 40秒)

2.とんぶりは洗い目の細かいザルに取り水を切る。

ポイント:とんぶりの水切りに使うザルは竹製など目が細かい、穴のないザルを使用します。

3.ボウルにマヨネーズ、めんつゆ、塩、黒胡椒を入れてよく混ぜ合わせる。

4.油分を切ったツナを加えて混ぜ合わせる。

ポイント:ツナとマヨネーズを混ぜ合わせる時に、ツナを潰しながら混ぜると滑らかに仕上がります。

5.とんぶり、水気を絞ったピーマンを加えてよく混ぜたら完成。

完成

とんぶりとツナのサラダ

髙橋眞季 (たかはし・まき)

フードコーディネーター

東京都羽村市の小さな料理教室「Bring Kitchen」主催「おうちごはんをもっと楽しく!」をテーマにレッスンを開催中。ブログ「週末だけ本気ごはんー作り置きのblog-」では髙橋家の日々のごはんを公開。レシピブログ【缶詰・びん詰・レトルト食品でつくるあともう1品レシピコンテスト】「日本缶詰瓶詰レトルト食品協会賞」受賞。レシピブログ、Twitter 、NAVERまとめ、おうちごはん等、掲載レシピ多数

ホームページ:
https://www.bringkitchen.com/

Instagram:
https://www.instagram.com/ceoul0820/

編集・フレンドクック