包丁要らず!ナンコツのザーサイ炒め

今回は「包丁要らず!ナンコツのザーサイ炒め」をご紹介します。夏の疲れに効く、スタミナたっぷりのナンコツとザーサイを使った一皿です。包丁を使わない時短レシピでありながら、本格的なお店の味を楽しめますよ。

お刺身deサラダ・キウイドレッシング

今回は「お刺身deサラダ・キウイドレッシング」をご紹介します。淡泊な白身魚とキュウイの酸味がお互いを引き立てあう、贅沢な気分を感じることができる一品です。暑い日の前菜にいかがでしょうか。良く冷えた白ワインやシャンパンにもぴったりです。

焼き豚バラ肉・香味ソース

今回は「焼き豚バラ肉・香味ソース」をご紹介します。紫蘇と紫玉ねぎをたっぷり使った香味ソースで、豚バラ肉をさっぱりいただける一皿です。紫蘇の風味に夏を感じられること間違いなし。香味ソースはぜひお肉からこぼれるくらいにたっぷり添えて。

紅しょうがとツナのゴーヤチャンプルー

今回は「紅しょうがとツナのゴーヤチャンプルー」をご紹介します。沖縄料理として親しまれている「ゴーヤチャンプルー」。今回は、ツナと紅しょうがを合わせました。チャンプルーとは「ごちゃまぜ」という意味。いろいろな食材を合わせて楽しむのが一般的です。ゴーヤの苦みと、紅しょうがの酸味がクセになる暑い日に食べたい一皿です。

フライドチキン

今回は「フライドチキン」をご紹介します。暑い季節は、良く冷えたビールやハイボールが飲みたくなります。そんな季節のぴったりのおつまみがフライドチキン。スパイスが効いた衣がお酒だけでなく、コーラやペリエにもぴったりですよ。ぜひ手づかみで食べてみて。

バター香る・もろこしご飯

今回は「バター香る・もろこしご飯」をご紹介します。コーンの甘みと、バターの香りが食欲をそそる、大人気のレシピです。今回はとうもろこしを丸ごと一本使っています。とうもろこしの芯も一緒に炊くことで、甘みと旨味がより一層際立ちます。炊き上がったもろこしご飯にバターを添えれば、幸せな夏の一皿の完成です。

トースター調理・栃尾揚げの紅しょうがトッピング

今回は「栃尾揚げの紅しょうがトッピング」をご紹介します。火を使わずにトースターだけで簡単に調理できる、暑い夏のお助けレシピです。「栃尾揚げ」は新潟県長岡市の名物の油揚げです。大きさが一般的な油揚げの3倍もあるので、厚揚げのようにも見えますが、食感はふわっとしてジューシー。焼けばパリッとした歯ざわりが楽しめます。夏バテ効...

キーマズッキーニ

料理家・髙橋眞季さんの季節とともにいただくレシピ 。今回は「キーマズッキーニ」をご紹介します。焼いても煮ても生でも美味しくいただける大人気の夏野菜です。本日は、そんなズッキーニを主役にしたキーマカレーです。スパイスが効いたカレーとズッキーニの食感が食欲を刺激する夏らしい一皿です。