餡かけニラ玉

今回は「餡かけニラ玉」をご紹介します。餡かけが絡んだ、とろとろの卵に包まれているのは、しっとりとしたニラ。オムレツのように卵でふわっとニラを包んだ、上品なニラ玉です。彩りも美しく、いつもの食卓がよそ行きの印象になりますよ。いつもの日常を特別な日にしてくれる一品です。

おなかの環境を整える食材で、便秘を解消

第6回となる今回のテーマは「便秘」です。食生活と密接に関わりがあることは理解していても、実際に対策するとなると情報や選択肢が多く迷ってしまいます。今回は、ライフスタイルのタイプ別にぴったりの食材と、美味しく体にやさしい「お手当てドリンク&レシピ」ををご紹介します。

【食育コラム5】おやつについて

人気料理家によるコラムをフレンドクック公式ブログでご紹介します。 今回は、食育インストラクターの納谷百合子さんに寄稿いただく「食育」コラムの第5回です。今回は「おやつ」について。おすすめのレシピと共にお伝えいたします。

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

「牛肉とピーマンのオイスターソース炒め」の魅力は、シャキシャキのピーマンとオイスターソースが絡んだ牛肉の旨味。ご飯にぴったりの一皿です。ピーマンの旬は夏、野菜は旬の時期がもっとも栄養豊富だと言われています。旬野菜をたっぷり取って体の内側から元気になりましょう。

茄子の揚げ浸し

今回、ご紹介するのは旬の茄子を使った「茄子の揚げ浸し」です。暑い日に、さっといただく薬味たっぷりのそうめんや、よく冷えたうどん。付け合わせに「茄子の揚げ浸し」はいかがでしょうか。小鉢として食べるのもよし。トッピングにしてもよし。お酒との相性も抜群。あっという間になくなってしまう美味しさです。

フライパンひとつで作るレバーペースト

今回は「フライパンひとつで作るレバーペースト」をご紹介します。記念日や、特別な料理を作った日、奮発して買ったワインを開けた日、そんないつもとは違う日の食卓にフィンガーフードが一品あるだけで、雰囲気がぐっと変わりますよね。今回は、フライパンひとつだけで作れる本格レバーペーストのご紹介です。作りたての新鮮なうちに食べる贅沢...

【薬膳コラム】第4回 生命活動の維持に欠かせない気血津液(きけつしんえき)

台湾や香港といったアジア各地への駐在経験から中医学などを学び、現在は薬膳アドバイザーとして料理サロンを開く齊藤嘉子さんの「薬膳の智恵を活かし豊かな食生活」をテーマとした連載コラム。第4回は「生命活動の維持に欠かせない気血津液(しんえき)」についてです。

スープの素de炊き込みご飯(牛蒡×ツナ)

今回は、市販のスープの素と、牛蒡、ツナ缶を使った「スープの素de炊き込みご飯」をご紹介します。お出汁以外でも、意外なもので美味しい炊き込みご飯が作れることをご存じでしたか?今回炊き込みご飯に使用したのは、市販のカップスープの素。ご自宅に常備している方も多いのではないでしょうか。具材はシンプルに牛蒡とツナ缶を使います。ス...

コールドスタート!お店屋さんの唐揚げ

今回は「お店屋さんの唐揚げ」。外はパリパリ、中はジューシーなお店で食べる唐揚げ。無性に食べたくなる時がありますよね。そんなお店クオリティの唐揚げをご自宅で作る方法をご紹介しちゃいます。「コールドスタート」とは、熱した油で揚げるのではなく、冷たい油から徐々に温度を上げて揚げ物を作る方法のこと。低温の油に入れることで、肉が...

クミン香るタルタルソースdeささ身フライ

今回は「クミン香るタルタルソースdeささ身フライ」をご紹介いたします。淡白な味わいで肉質が柔らかいささ身には、フライがぴったりです。今回はタルタルソースを添えていただきます。玉ねぎとピクルス、マヨネーズのハーモニーが魅力のタルタルソース。そこにクミンを足すことで、味がぐっと洗練されますよ。ビストロ風本格タルタルソースを...